職業紹介事業免許を取りました

Pocket

有料職業紹介業許可証を2022年4月1日に取得しました

やりたい仕事が見つからない。来て欲しい人材が見つからない。そんな人が増えています。

自身退職しても、今までいろいろな経験をしてきたから、次もすぐに決まるだろう。と考えていましたが、自分のやりたい仕事はなかなか見つからず、半年で500件応募して、面接まで至ったのはたった2社でした。

そんな状況は今の時代解消していて、求人、求職はうまくマッチングできている時代になっていると思っていました。

しかし、意外にも「こんな経験を持った人を探して、大手紹介業者に依頼しても、なかなかいい人が見つからない。」「今までやってきた自分のキャリアをもっと生かしていける会社を探してみたが、なかなかいい会社が見つからない」そんな話が今もあると聴きました。

情報はいっぱいあるけど、成約率は5%あれば良い方だという話も聞きます。

その1つの要因は、情報過多の中での書類選考だけで良いかを判断しないといけない。面談してしまうとYesかNoかすぐに結論を出さないと行けないから、なかなかどんな人材かがわからないなど、信頼関係が出来ないまま進行してしまうので、成約率が高くならないのではないか?

そんな仲介役をビジネスとし、求人企業と求職希望者の互いの間に入って、お互いの要求を橋渡しすることで、判断までつないでいく、そんな両者が納得出来る、そんな仕事をしてみたいと、許可を取りました。