ワードプレス初心者講座32(Instagram広告:インサイトデータの検証①)

Pocket

ワードプレス初心者講座32(Instagram広告:インサイトデータの検証①)

8/20から3日間「こんなものが欲しかった」FBページの3つのサドルカバーだけの写真に広告を打ってしまった。

未だによく理解できていないが、このページは購入ページへのリンクを貼る前に公開してしまった。

先日、FBページをInstaと連携して、広告はInstaに公開されたようだ。

 

後から考えるともったいないことをしたが、1日目から100近いいいね!がこの写真に届いた。

①リーチ数1030に対して、いいね!306、消化金額¥557/3日間(Insta)

慌てて、このページにtheBASEの購入ページを紹介するタグ「詳しくはこちら」を付けて、Instaのページから

再度追っかけて1日だけまず投稿したが、「承認待ち」が数時間かかった

その結果は、ーチ数344に対して、いいね!5、消化金額¥585/1日間(FBペ-ジ)

 

一方、前回と同様FBページから広告をかけたら約2時間後に公開されたようだ。どんなページになって

どのように見えるのか?またアクセスがどうなるのか調べてみたい。

ほぼ同時期に、Instaから、同じ画面からペライチに飛び、かつコメントにはtheBASEのアドレスを貼り付けてみた。

ーチ数1775に対して、いいね!23、消化金額¥557/1日間(Insta)

いったいこの差は何からくるのか?

費用対効果としてはInstaのいいね!のコストパフォーマンスがとても良いものの、結局購入まではたどり着かなかった。

これらをPtengineやGoogleアナリティクスで何か読み取れるのだろうか?

データをじっくりと眺めたいが、頭がぐちゃぐちゃになってきた。(;^_^A

この写真だけのInstaのインサイトデータが集まってきているので、ここで整理し、皆の関心というか

どのように配信され、いいね!が押されたのかをまとめておき、今後の参考にしたい。

 

Insta(from BASE) https://baseu.jp/8476

1.コンセプトやテーマの選定
2.ハッシュタグ30迄 https://taggenic.com/
3.インスタジェック:グリッド入り、スクエア正方形

いろいろネット探しましたが、InstagramのインサイトをPCで整理出来る無料ソフトが見当たらず、自分でスマホでやってみるかなあ・・・

今回Insightのビジネスプロフィールを使って、Insightから2つ、これと連動させているFacebookページから1つの広告をあげた。

1.間違ってボタンを押してしまった。リンクも何もついていないので、3つのサドルカバーの写真だけしかなかった。

日にちは3日間、料金500円と安かった

しかし、いいね!ボタンはなんと、

  • 306
    結果: 投稿へのエンゲージメント
  • ¥2
    単価
  • 28.62%
    結果レート

がしかし、いろいろ調べてみると、本当に興味があっての、いいね!ではないようだ

自分だけフォローされっぱなしは評価が良くないので、フォロー件数増やすために、ただただいいね!を押してくれるものらしい。

Instaも他のSNS同様、お悩み解決につながらないと、FACEBOOKのSEO対策にはならないようだ。(Facebookページへの誘導といいね!が難しかったことから、こんなにいっぱい来て有頂天になっていたが、やはり甘かった。(;^_^A